元気な高齢者を増やすための応援サイト-高齢者の体力つくり支援事業

Smile for all

スマートスポーツ

スマート(Smart)+スポーツ(Sports)を組み合わせた造語です。ニューエルダーにふさわしいスポーツとして、運動負荷が大きすぎず、知的な戦略が要求され、かつ交流をはかることができ、新しいイメージで皆が楽しむことができる点も考慮しています。

クッブ

クッブ

クッブとは、スウェーデン語で薪まきという意味です。15世紀の北欧で活躍したバイキングの遊びが起源と言われています。6人対6人のチーム対抗で行い、的当てと陣取り合戦がうまくミックスしているゲームです。

詳細を見る(PDF)

気功(太極拳)

気功(太極拳)

高齢者にふさわしい気功をまとめたものとして、ゆるやかで流れるような動きを特徴とする太極拳に着目し、作成された介護予防運動プログラム「転倒予防体操」を紹介します。

詳細を見る(PDF)

スラックライン

スラックライン

幅5cmで長さ15m程度の専用ラインを膝上程度の高さに張って、その上を歩いたり、ジャンプしたり、回転したりなどのパフォーマンスを競います。バランス感覚を養ったり、体験の筋力トレーニングによいとシニア世代にも普及しはじめています。

詳細を見る(PDF)

タッチラグビー

タッチラグビー

タックルやスクラム、ラックのない7人制のラグビーです。1チーム最大14名で構成され、2チームによってプレーが行われます。フィールド上でプレーできる人数は7名ずつ。必要に応じて随時選手交代が可能です。比較的運動量がある一方、基本的なルールとして、タッチされたら攻撃を止めなければならず、身体接触しないのでケガの心配が少なくなります。

詳細を見る(PDF)

ブーメラン

気功(太極拳)

オーストラリアのアボリジニが狩猟用の道具として使っていたことが有名ですが、さまざまなルールが定められたスポーツとして楽しまれています。正確さを競うアキュラシー(Accuracy)では、投げた地点の近くにいかに戻すかを競います。ファストキャッチ(FastCatch)では、同じく半径2mの円内から投げ、最初に投げた瞬間から5回キャッチして半径2mの円内にからだの一部が入った瞬間までの時間を競います。

詳細を見る(PDF)

室内ペタンク(ニチレクボール)

室内ペタンク(ニチレクボール)

屋外で楽しむペタンクの室内版として開発されたのが室内ペタンク(ニチレクボール)です。ビュットと呼ばれる目標球に向かって柔らかい特殊なボールを投げ合い、より近づけることによって得点を競うゲームです。

詳細を見る(PDF)

スポーツ吹矢

スポーツ吹矢

ゆっくりとした一連の基本動作の中で、腹式と胸式の両方の呼吸を行います。長さ120cmの細長い筒に20cmほどの安全な矢を入れ、5~10m離れた円形の的をめがけて矢を放ち、得点を競います。性別・年齢を問わず、誰でも気軽にでき、ゲーム感覚で楽しみながら健康をめざすスポーツとして注目されています。

詳細を見る(PDF)