元気な高齢者を増やすための応援サイト-高齢者の体力つくり支援事業

Smile for all

「ニューエルダー元気塾」とは!

楽しいカラダのためのプログラム。

「ニューエルダー元気塾」は、加齢とともに誰もが感じるカラダの不調を解消する対処法について学ぶところからスタートします。楽しみながら自らの体力を知ることができ、個々の運動適正や健康状態に応じたスポーツ・レクリエーションがみつかるきっかけにもなります。さらに、元気になれる新たな発見や気づきが得られる場にもなっています。

プログラム(同じ参加者を対象にした3回シリーズのプログラム)

1回目だれもが感じるカラダの不調から迫る!

納得! 加齢がもたらすカラダの変化

肩こり、腰痛、膝痛、頻尿など、加齢によって誰もが少しずつ感じるカラダの変調の理由とその対処法を紹介し、体験する。

「レク式体力チェック」で体力を知ろう

体育館などの広い場所や重い測定機器は不要。身近なものを活用し、自宅でも楽しみながら自分の体力がわかる種目もあるレク式体力チェックを実施。
※「レク式体力チェック」については、HPでも、詳しい説明を掲載しています。

2回目自分の体力に応じたカラダの動かし方を伝える!

こうすれば高まるあなたの体力!

レク式体力チェックの結果に基づき、自分の弱い体力要素を向上させ、家庭で一人でもできる運動を紹介。カラダを動かすことの楽しさの発見につなげます。

もしも…を助ける救急救命法

事故や病気、自然災害などの危機的状況に出会う機会は誰にでもあります。もしもの時に役立つ基礎的な応急処置法と心肺蘇生法、AEDの扱い方などを学習し、人の元気を支える基本を学びます。

3回目みんなで楽しみ、仲間づくりを促す!

これがニューエルダーのための「スマートスポーツ」だ!

楽しみながら体力の向上に役立ち、新たなカラダの動きがあり、コミュニケーションを深めるスポーツを体験します。各種目の技術の基本講習の後、試合を実施。みんなで行うスポーツの楽しさを伝えます。クッブ、気功(太極拳)、スラックラインの必修3種目のほか、推奨種目、地区選択種目があります。
※「スマートスポーツの種目」については、HPでも、詳しく掲載しています。

元気をつくるしゃべり場

参加者が、体験したスマートスポーツを続けるための課題や工夫点などを話し合うグループワーク。感じたことを率直に話し合うことで、意欲を高めてもらいます。

元気をつくる食のあり方

栄養面から元気になるためのポイントを学習。さらに「5分間でできる栄養チェック」シートをもとに各自が元気になる食レシピづくりなどを考えます。

このページの先頭へ